タイ・チェンマイに行ってきた

タイトルの通りですが、2019年1月末にチェンマイに行ってました。

チェンマイはご飯もうまいし治安もよい、観光名所も多い、さらにショッピングモールが多い上に遅くまでやっているという、一日中いろんなことして遊べる最高の観光地です。

良いとこだったよ!の紹介をしたいので、自分の記録も兼ねてまとめてみました。

ショッピングが楽しいよ

とにかくショッピングモールが多い。ナイトマーケットも規模がでかい。そして物価が安い。

気がついたら後先考えずに何でもかんでも購入してしまう魔力がある。

見てるだけでも楽しい。

MAYAやセントラル・フェスティバルといった王道ショッピングモールも楽しいのですが、ナイトマーケットが栄えているワロロット市場も楽しい。運命の出会い的なハンドメイド作品と出会えたときのうれしさったら。

ワン・ニーマンも素晴らしい。ここは2018年くらい?にオープンした一番新しいショッピングモールらしい。外国人観光客にお金を落としてもらうための施設のようで、全体的に価格帯が高め。美容室なんかもあるので、現地で髪を切ってもらうのも面白そう。僕はやらなかったけど。

ちなみに服は100バーツ~。だいたい500円くらいで一着買えることになります。デパートやショッピングモールで買うよりもナイトマーケットで買ったほうが安く買える。

そして、こうしたショッピングモールは営業終了時間が遅い。11時位まではやってる。夕方から外に出てもゆっくり買い物ができるのも魅力です。

f:id:komajou:20190525215402j:plain

ワン・ニーマンという高級ショッピングモールがオープンして、更に中心地が華やかになりました

f:id:komajou:20190525215737j:plain

これぞタイ!なナイトマーケットも大人気です

食べ物がおいしいよ

タイ料理は安くてうまい。だいたい一食300円程度。

日本だと普段は敬遠する高級料理も1000円出せば食べられます。海鮮鉄板焼とか。

衛生面を気にする人もいると思いますが、そのへんはお察しと理解です。潔癖な方はショッピングモールのフードコートをおすすめします。ちょっと高いけどね。

そのへんの個人経営レストランだと、テーブルの上や調味料ボトルの中に普通に蟻が歩いてたりする。過去、潔癖症の同行者がそれ見て「もう無理…日本帰りたい…」って泣いてた。

f:id:komajou:20190525220459j:plain

豚の血を固めた固形肉のヌードル。美味しいけど日本人の腹に合わない。腹下した。

f:id:komajou:20190525220555j:plain

なんだっけこれ。うまかったのはおぼえてる

f:id:komajou:20190525220831j:plain

タイミルクティが有名。タイ人はお砂糖めっちゃ入れるのでゲロ甘おいしい。

f:id:komajou:20190525220946j:plain

約900円。タイは洋食が高い傾向なので日本で食べるのと金額的には変わらない。パンケーキ1食≒ガパオ10食である

観光名所がたくさんあるよ

寺が金色で見るの楽しい。動物園やアクティビティスポットが多い。最高。

観光で取られる入園料なども安いので、やりたいことはなんでもやれる。

だいたいの観光スポットは山奥にあるので、何らかの交通手段を使うか、施設の送迎シャトルを申し込む必要がある。

少々ハードルが高いかもしれないけど、日本ではできない体験が必ずそこにはある。と、思っている、個人的には。

f:id:komajou:20190525221401j:plain

山の上にある金ピカのお寺、ドイステープ。乗合かチャーターのバスで行く。山道はうねっているのでかなり酔う。

f:id:komajou:20190525221531j:plain

チェンマイ動物園にて。めっちゃ広い。餌付けできる動物が多いので楽しい。カバっておねだりするんだ…

f:id:komajou:20190525221716j:plain

水族館のアクアトンネルは神秘的で美しい

f:id:komajou:20190525221950j:plain

山奥でバンジーもできる。約7000円で、カメラマンが上から写真撮影してくれるサービス付き

f:id:komajou:20190525222451j:plain

水浴び中に虹を作ってくれた。エンターテイナーなゾウさんだなあ

感想

チェンマイ三回目だったけど楽しかったよ!また行きたい!

いつ行っても楽しいし癒やされる場所だなあと思う。

他の人にもぜひおすすめしたいのです。