カンファレンスで使える英語の質問表現

tl;dr

  • カンファレンスで外国人スピーカーに質問&会話する時の便利な言い回しまとめ
  • 基本的に質問するときは May I know ... の形式で質問すると良い。最も丁寧な言い回し

まえおき

2019年末のRe:Inventに参加することになりました。
ただ英語は全っっ然できないので、準備として EnglishCentral に登録して、ネイティブスピーカーの先生と25分×週2で話すのをここ1ヶ月ほど続けています。

ja.englishcentral.com

レッスンの中で、「カンファレンスでの丁寧な質問の仕方」をいくつか教えてもらいました。
自分的に使い所が多そうだったので&身につけたいので記録に残します。

ポイント

  • Can < Could < May の順で丁寧な言い回しになる
    • とりあえず人に物聞くときは May を使うクセをつける!
  • 質問は May I know... から始め、短く質問する

表現まとめ

セッションで使える表現

  • 挙手して当てられたときの決まり文句

    Okay.. Good morning(時間に合う挨拶) everyone.
    Especially to our speaker(s) for today.

  • 質問の仕方

    • Aについて教えて下さい。

      May I know about A.

    • AとBどちらが良いと思いますか?あなたの意見を教えて下さい。

      May I know your opinion... which is better A or B?

  • 発表後、セッションを称賛する

    • 個人的に感動した時とかに使う
      • 発表お疲れさまでした!とても参考になるセッションをありがとうございます。またお会いできることを楽しみにしています。

        Job well done. Congratulations!
        It has been very useful and informative to us.
        Thank you very much.
        Hope to see you again.

懇親会などでの会話に使える表現

  • 相手の仕事内容について訊ねる
    • あなたのお仕事内容はどんなものですか?

      May I know your job description?

    • あなたの主なお仕事はなんですか?

      What is your main responsibility at work?