Fitbit製品はソニータイマーみたいな壊れ方するから買うべきではない

書かずにはいられなかったよ。

TL;DR

Fitbitは故障対応が最悪なので、購入を検討してここに辿り着いたなら考え直すことを強くお勧めします
特にIonicはダメだ。3万円もするんだぞ。
アキバでやっすい中華ウォッチを買ったほうがマシ

何が起こった

Amazonの日本先行発売で購入したFitbit Ionicを1年10か月使っていました。が、先日故障しました。
原因はおそらく水泳(ちなみに防水モデルですよ!)。

水泳アクティビティ記録モードにして、泳ぎ始めて30分ほど経ったころ、ふと気付くとIonicが再起動状態に。
オヤと思ってプールから上がって様子を見ていると、再起動を繰り返しているようです。
再起動の合間にボタン・パネル操作をしましたが、30秒ほど遅延してやっと操作が反映される状況でした。
とりあえず、時計はそれ以上水に浸けないように腕から外しました。

帰宅後、満充電してみました。
遅延が10秒くらいに減ったがなんかパネル操作がおかしい。左半分の操作が効いていない。
苦戦しつつなんとか設定画面に辿り着き、出荷状態へ初期化しました。

初期化後、遅延はなくなりましたが、やっぱりパネルの左半分はウンともスンとも状態でした。

サポートに連絡したらガッカリ対応だった

f:id:komajou:20191015082950j:plain

サポートに問い合わせるとこんなメールが返ってきた。

要約すると、

  • Fitbitに「修理対応」というものはない
  • 1年の保証期間を過ぎているので なにも対応できません

そんなことある…?
一応3万円するんですよ、Ionic。
3万円あればSwitchやらPS4やら買えます。任天堂ソニーが修理断るなんて想像できます?
機械は機械だから絶対に遅かれ早かれ壊れます。でも愛着持って使いたい人はいるわけで。
それなのに…?「対応をお断りせざるを得ない」…?

呆然。

みんなソニータイマーしてるらしい

https://community.fitbit.com/t5/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97/Ionic%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%B0%B4%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/td-p/2835097

https://community.fitbit.com/t5/%E8%AD%B0%E8%AB%96/IONIC-VERSA%E3%81%AF%E6%B5%B7%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84/td-p/2850860

この辺を見ると、みんな同じような壊れ方をしているように思います。
かわいそうな人は1年1か月で故障しているようで…ひどい。

IonicはFitbitの最高級モデルで、1台3万円します。
それなのに、修理サポートもなく壊れたらはいおしまい。
ひどくないっすか。

結論

Fitbitが買収したPebbleが好きでした。
なのでFitbitも何となく好きだったけど今回のことで嫌いになってしまいました。
もうFitbitは買いません。
高い勉強代でした。本当に残念。