ロサンゼルスにある日系チェーンショップ・レストランまとめました

独断と偏見でまとめたリスト。ロサンゼルス探索のお役に立てれば幸いです。

  • 個人運営のお店とか入れるときりがないのでチェーン店に絞っています
  • 僕がラーメンが嫌いなのでラーメンやさんが入ってません
  • ぶら下げてるのは個人的なコメントです
  • その他、情報提供お待ちしています

ロサンゼルスにある日系ショップ

食料品店

  • ドン・キホーテ(AKA マルカイ/Tokyo Central)
    • 情熱価格製品は日本とほぼ同じくらいのお値段。超助かる。
  • ニジヤ
  • ミツワ
    • 日系スーパーで一番高い気がしている

レストラン

  • くら寿司
    • すgggggっげええ混む。昼・夕食時3時間待ちくらい。くら寿司USAアプリをダウンロードして会員登録をすれば(ここがめんどい)、待ち時間の確認と来店予約ができる。
  • 牛角
    • 現在コロナ対応で予約必須。当日予約できたらラッキーなくらいには混んでいる。
  • ちんちくりん
  • 丸亀うどん
  • ビアードパパ
  • ココ壱番屋
    • アメリカの10辛=日本の4辛くらいだった。どういうこと?
  • モーモーパラダイス
  • 吉野家

雑貨

  • ダイソー
    • 100円=$1.5計算で値付けされている。それでも他店で買うよりよっぽど安い。
  • MINISO
    • 正確にはそもそも日本企業じゃないけど。彼らは日本企業っぽく営業している。日本生活で当たり前にその辺にあるものが買えるので含めました。

その他

日系ショップが多いエリア

  1. リトルトーキョー(Little Tokyo)
  2. アーバイン(Irvine/Orange County)
  3. ソーテル(Sawtelle)

ただしどこも混んでる。リトルトーキョーはマルカイ直結の立体駐車場があるので車を停められる分まだマシ。マルカイで$25?くらい買い物すると駐車料金が無料になる。
↑2023/09/06追記:久々に行ったらこの駐車場がGoogleマップ☆1の詐欺駐車場になってました。土日に2時間で22ドル取ろうとし、マルカイで提供された1時間無料はなかったことにしようとされました。挙句の果てに支払いは現金オンリーですが、お釣りをちょろまかされそうになりました。他の人も同じ手口で詐欺られたので☆1になってます。絶対ここ使っちゃダメ。

ソーテルはマジでヤバイ。そもそも建物が密集していて駐車場もそこまで大きく取っていないエリアである。夕飯時なんかになると全く駐車場が空かない。 最終手段として、徒歩15分くらいの距離に、路駐できる住宅街エリアがある。前回の訪問時はこのあたりに車を停めてとぼとぼ歩いて日本食を食べに行った。 ただ、住宅街とはいえサンタモニカ近郊なので、この方法には治安の面で少々心配がある。車に貴重品を残さない、夜道&一人歩きになる場合は利用を避けるなど徹底してほしい。

アーバインは駐車場が広く、夜でもショッピングモールは賑わっているので前述のような心配は少ないと思う。ただ、とにかくどの店も混んでいる。1時間は待つ。