年パマンによるユニバーサルスタジオハリウッド解説2022

何これ

  • Universal Studios Hollywoodに関する情報がめっちゃ少ない。ディズニーはめっちゃあるのに。
  • 年間パスポート保持者になって色々わかってきたので自分なりにまとめてみる。観光のお手伝いになれば幸い。

アトラクション混雑Tier

  • Sランク(混雑時スタンバイ目安120分、非混雑時目安60分)
    • The Simpsons Ride
  • Aランク(混雑時スタンバイ目安80-100分、非混雑時目安20-30分)
    • Harry Potter and the Forbidden Journey
    • Flight of the Hippogriff
    • Despicable Me Minion Mayhem
    • Jurassic World(暑い日はSランクになるポテンシャルがある)
    • TRANSFORMERS: The Ride-3D
    • Revenge of the Mummy
  • Bランク(混雑時スタンバイ目安60分、非混雑時目安10分)
    • DreamWorks Theatre Featuring Kung Fu Panda
    • Silly Swirly Fun Ride
    • Studio Tour

チケット価格などについて

jp.blog.kkday.com

  • kkdayさんがまとめてたのでこのセクションは割愛

ぶっちゃけエクスプレスパスとかVIP買う必要ある?

  • 繁忙期は価値あり、閑散期は価値なし。
    • 繁忙期はほぼ全アトラクションが待ち時間100分超えます。狭いパークですゆえ…。一方閑散期は全部2-30分以内で乗れるのでどうでもよくなる。
    • 繁忙期:春休み(4月末の特定の一週間)、4th July、夏休み(7月~8月)、12月(クリスマス付近特に)
  • VIPはVIPでしか行けないエリアへのアクセスが付いてるので、バックロットツアーとして払えば価値ある

シングルライダーについて

(2022/7/9更新しました)

パンデミック以降いくつかライン削除されたようです。現在使えるアトラクションは以下。 状況によってシングルライダー列は閉じたりするので、乗る前にキャストさんに聞いてみてください。

  1. Harry Potter and the Forbidden Journey
    • エクスプレスパスラインのキャストに「シングルライダーです」って申告すれば入れる。
    • ロッカーに荷物を預けた後、シングルライダー用の階段があるのでそこを登れば一気に乗り場まで行ける
      • キューライン上にあるホグワーツ内各部屋は全スキップされます。ホグワーツ内部を見たい人はスタンバイラインをおすすめ。
  2. Jurassic World
    • スタンバイラインに行く途中でシングルライダー列がある。看板が立ってるのでわかりやすいと思う
  3. Transformers: The Ride 3D
  4. Revenge of the Mummy – The Ride

The Secret Life of Pets: Off the Leashの乗り方について

2021年にオープンした最新アトラクションのため、このアトラクションだけバーチャルラインシステムを採用しています。そのためとても乗り方が複雑。

バーチャルライン有効時

  • 混雑時(繁忙期および土日、もしくは特定の時間帯)。午前はバーチャルラインだけど午後はスタンバイとかある。
  • スマホアプリ or アトラクション横のバーチャルライン予約マシンから乗車予約をする必要がある。ディズニーのファストパスと同じく、指定時間にアトラクションに戻れば乗れる。
  • 予約マシンはこちら
  • バーチャルラインは特定の時間に特定の予約数オープンする仕組み。その時間の定員に達し次第バーチャルラインは閉じる。予約を取るためには次の時間まで待つ必要がある。
    • 現在、ラインはオープン時、12:00、14:00、16:00にオープンする。
  • 日によるが、夜にスタンバイラインが解放される(バーチャルライン予約なしで乗れる)可能性がある。
    • スマホアプリと園内の待ち時間案内板に待ち時間が分数で表示されていたら乗れるサイン。

バーチャルライン無効時

ほかのアトラクション同様、アトラクションに直接訪問してスタンバイラインに並んでください。

キャラクターグリーティング

最近はよく以下のキャラクターがいます。

Coca-Cola Freestyle Souvenir Cupについて

ボトルを買うとその日一日、園内のコカ・コーラドリンクバーを使い放題できるサービス。スーベニアカップカップと言いつつ蓋つきのボトル。水筒である)もついているので、めっちゃ暑い日は悪くない選択肢。

お値段

  • スーベニアカップとドリンクバー利用権がセットで$17。
  • 2セット同時に買うと$16/each(=合計$32)に割引される。
  • 以前の訪問時に購入したスーベニアカップを持ってくると、$11でドリンクバー利用権を追加購入可能。

設置されてるレストラン

ホグズミードを除くほとんどのレストランに設置されている

ルール

  • ドリンクバーなので回し飲みは公式に禁止されてます。モラルを持って利用しましょう。
  • 10分間に1回のリフィル制限タイムあり。一気飲み防止?何のためなんだ。

よくある質問

  1. 公式ホームページのアトラクション一覧にある「King Kong 360 3-D」とか「Fast & Furious - Supercharged」に行きたいんだけど地図になくね?
    • Studio Tourに含まれてる、単品での体験はできないよ
  2. 当日チケットある?
    • ある 現地で買える でもホームページで買うより+$10-30だよ(だいたい+20の日が多い)
  3. チケットもっと安く買えない?
    • グルーポンとかその他割引サイトを経由すると$5くらい安くできる。お探しください
  4. ハロウィンナイトに行きたい
    • チケット争奪戦に勝つ必要がある。通常チケットじゃ入れません。