年パマンによるユニバーサルスタジオハリウッド解説2023

マリオカートの次に待ち時間が長いシンプソンズ

一応ドラフト状態です。ちょいちょい通いながら写真や解説足していきます。

20230513追記:
渡航制限も解除されたためこの記事のアクセス数やTwitterでのこの記事への言及も増えました。が、一方LAの治安は最悪から凶悪くらいまで落ちてます。
末尾に治安上の注意点を追記しましたのでぜひ読んでください。

何これ

  • 相変わらずUniversal Studios Hollywoodに関する日本語情報が少ないので僕が発信していくしかない。
  • 年パ持ってます
  • とくに2022年版から大きな変更はありませんが、ニンテンドーワールドがオープンした影響で入場者の動きが変わったりチケット種別が難しくなったりしました
  • 2022年版はこちら https://komajou.hatenablog.jp/entry/2022/05/15/002951

開園時間について

  • 殆どの日、公表されている開園時間より30分程度早くオープンします。だまされてはいけない。
  • USH恒例ゲストコントロールのマイクパフォーマンス的なものがあるので、それを見たければさらに30分早く並ぶと良いかも

アトラクション混雑Tier

  • SSランク(混雑時スタンバイ目安200分、非混雑時目安60-80分)
  • Sランク(混雑時スタンバイ目安120分、非混雑時目安60分)
    • The Simpsons Ride
  • Aランク(混雑時スタンバイ目安80-100分、非混雑時目安20-30分)
    • Harry Potter and the Forbidden Journey
    • Flight of the Hippogriff
    • Despicable Me Minion Mayhem
    • Jurassic World(暑い日はSランクになるポテンシャルがある)
    • TRANSFORMERS: The Ride-3D
    • Revenge of the Mummy
  • Bランク(混雑時スタンバイ目安60分、非混雑時目安10分)
    • DreamWorks Theatre Featuring Kung Fu Panda
    • Silly Swirly Fun Ride
    • Studio Tour

チケット価格など

チケット価格や券種に大きな違いはありませんが、スーパーニンテンドーワールド系の変更があります。

スーパーニンテンドーワールド入場確約チケット

  • 英語名は SUPER NINTENDO WORLD™ Early Access Ticket
  • 日に応じて$20-30で変動
  • このチケットを買うと、開園より1時間早くスーパーニンテンドーワールドに入場できる。スーパーニンテンドーワールド以外はこの時間には空いていない。
  • これに加えて、正式な開園時間以降に使えるスタジオツアーのExpress passが付いている
  • オプショナルチケットなので、このチケットだけでは入園できないことに注意。年パスに組み合わせることも可能。
  • 売り切れるのがかなり早い(先1か月くらいは売り切れてる)のでほしいならお早めに

マリオカートファストパスは最上位チケット(VIP)のみに付帯

エクスプレスパスとか買う価値2023

日本と同様、スーパーニンテンドーワールドが入場時間指定制になったので、客がパークに滞在する時間が長くなりました。
そのため、アトラクションの混雑が夕方~夜まで続く日が増えたように感じます(まだオープンしてから間もないので今後も要観察です。特に夏休みとか)。
以上から、2022よりは価値は高まったと思います。個人的には。

シングルライダー

2022に加えてマリオカートが新たに追加。

  1. Harry Potter and the Forbidden Journey
    • エクスプレスパスラインのキャストに「シングルライダーです」って申告すれば入れる。
    • ロッカーに荷物を預けた後、シングルライダー用の階段があるのでそこを登れば一気に乗り場まで行ける
      • キューライン上にあるホグワーツ内各部屋は全スキップされます。ホグワーツ内部を見たい人はスタンバイラインをおすすめ。
  2. Jurassic World
    • スタンバイラインに行く途中でシングルライダー列がある。看板が立ってるのでわかりやすいと思う
  3. Transformers: The Ride 3D
  4. Revenge of the Mummy – The Ride
  5. Mario Kart™: Bowser’s Challenge

スーパーニンテンドーワールド

入場予約の方法

  • 入場予約が必要な日とそうでない日があります。必要かどうかはアプリの「virtual line」から受付できるかどうかでわかります。受付画面にたどり着かなかった場合は予約がいらない日です。
  • 予約が必要な場合、公式アプリもしくはトランスフォーマー横のステーションで予約を取得できます
  • 予約が必要ない日はそのままスーパーニンテンドーワールドに向かってください

パワーアップバンドチャレンジ

  • 未確認ですが、パワーアップバンドは1つのパークのデータしか保持できないため、USJで使っていたものをUSHで使うと元々あったデータが上書き削除されるという情報がReddit/Twitterでありました。要注意です
  • シティウォーク内のショップ、パーク内のショップ様々な場所で購入できます

マリオカート

キノピオカフェ

  • 日本とはメニュー異なります。今のところユニバハリウッド内で一番うまい飯と評判
  • 混雑時は店頭で予約し、SMSで入場していいよメールを受け取ったらそれを提示して入場できる仕様。
  • SMSを受信できる携帯電話がない観光客の場合はどうなるんだろう。未確認

グッズ

  • 今のところハリウッドオリジナルグッズなし?日本よりグッズ少ない。
  • オープン記念グッズのイラストは日本と共通。ロゴ(JapanかHollywoodか)だけ違う

The Secret Life of Pets: Off the Leashの乗り方について

2021年にオープンしたアトラクションのため、このアトラクションだけバーチャルラインシステムを採用しています。そのためとても乗り方が複雑。

バーチャルライン有効時

  • 混雑時(繁忙期および土日、もしくは特定の時間帯)。午前はバーチャルラインだけど午後はスタンバイとかある。
  • スマホアプリ or アトラクション横のバーチャルライン予約マシンから乗車予約をする必要がある。ディズニーのファストパスと同じく、指定時間にアトラクションに戻れば乗れる。
  • 予約マシンはこちら
  • バーチャルラインは特定の時間に特定の予約数オープンする仕組み。その時間の定員に達し次第バーチャルラインは閉じる。予約を取るためには次の時間まで待つ必要がある。
    • 現在、ラインはオープン時、12:00、14:00、16:00にオープンする。
  • 日によるが、夜にスタンバイラインが解放される(バーチャルライン予約なしで乗れる)可能性がある。
    • スマホアプリと園内の待ち時間案内板に待ち時間が分数で表示されていたら乗れるサイン。

バーチャルライン無効時

ほかのアトラクション同様、アトラクションに直接訪問してスタンバイラインに並んでください。

キャラクターグリーティング

Coca-Cola Freestyle Souvenir Cupについて

ボトルを買うとその日一日、園内のコカ・コーラドリンクバーを使い放題できるサービス。スーベニアカップカップと言いつつ蓋つきのボトル。水筒である)もついているので、めっちゃ暑い日は悪くない選択肢。

お値段

  • スーベニアカップとドリンクバー利用権がセットで$17。
  • 2セット同時に買うと$16/each(=合計$32)に割引される。
  • 以前の訪問時に購入したスーベニアカップを持ってくると、$11でドリンクバー利用権を追加購入可能。

設置されてるレストラン

ハリポタエリア及びスーパーニンテンドーワールドを除くほとんどのレストランに設置されている

ルール

  • ドリンクバーなので回し飲みは公式に禁止されてます。モラルを持って利用しましょう。
  • 10分間に1回のリフィル制限タイムあり。一気飲み防止?何のためなんだ。

USH限定マジックワンド

  • 2022年12月にハリーポッターエリアで使えるマジックワンドのラインナップが一新され、世界中のユニバーサルパークに各パーク限定のワンドが登場しました
  • ハリウッド限定デザインは「ウォルナットとドラゴンの心臓」
  • 具体的なデザインはUSの大手テーマパークニュースメディアWDW News Todayさんがまとめているのでそちらを参照ください

wdwnt.com

wdwnt.com

2023年現在のショー

  • 残念ながらウォーターワールド以外は終わりました。
  • アニマルショー、特殊効果ショーは2023年1月に終了しました。跡地にはワイルドスピードのジェットコースターが建つそうです。

よくある質問

  1. 公式ホームページのアトラクション一覧にある「King Kong 360 3-D」とか「Fast & Furious - Supercharged」に行きたいんだけど地図になくね?
    • Studio Tourに含まれてる、単品での体験はできないよ
  2. 当日チケットある?
    • ある 現地で買える でもホームページで買うより+$10-30だよ(だいたい+20の日が多い)
  3. チケットもっと安く買えない?
    • グルーポンとかその他割引サイトを経由すると$5くらい安くできる。お探しください
  4. ハロウィンナイトに行きたい
    • チケット争奪戦に勝つ必要がある。通常チケットじゃ入れません。

治安について注意喚起(20230513追記)

2023年に入り、不況の影響もありLAの治安やホームレス数は最悪の一言に尽きる状況です。
現地民の認識は「LAは本当に危険な場所」です。事件事故に巻き込まれず帰るためのアドバイスとしていくつか書いておくので、参考にしてください。
なんかめんどくせーなと思うかもしれませんが、現地民は常識として気を付けてることです。日本はこれらを気にしなくていいので本当に治安がいいんです(泣)

  • 電車・地下鉄・バス(LA Metro)の利用を避けてください。元々駅や車内にはホームレスが滞留することで治安が悪く有名でしたが、2022年は車内のドラッグ使用率、車内での死亡数(客・運転手)が増えさらにヤバイ場所になっています。地元民も滅多なことがない限り使いません(LAでは公共交通の利用者の70%は貧困層だそうな)。
  • 昼でも街を歩かないでください。ハリウッドのチャイニーズシアターのある通りだけウロウロするとかなら大丈夫ですが、観光地中心部からでも100mも行くと大抵危ないエリアがあったりします。何も知らずにそういうところに行ってしまうと本当に危ないです。
  • 信頼できる移動手段は車だけです。多少の移動でも安全のためUber等を呼んでください。特に夜は猶更。Uberに乗る時はできるだけ助手席を使わずに後部座席へ。もし1人でUberを使う場合は、運転手の真後ろではなく運転手と対角線になる場所に座ってください(お互いの動きを監視するため)。
  • スマホに注意を払いすぎない(路上で地図を再確認するために立ち止まったり、乗り物に乗っている時にスマホで時間を潰したり)。地理感覚がないことがバレて犯罪のターゲットにされます。歩いている時に地図を再確認したい場合は一度近くの店に入って商品を見るふりしながら地図を開くなどしましょう。Uber等に乗っている時もスマホに集中せず、常に周りを観察してください。
  • 物見遊山でスキッドロウ(LAで一番治安が悪いと言われるホームレス集落エリア)に行ってる若者がインスタとかでときどきいます。マジで馬鹿な考えはやめてください。また、このような行っちゃいけないエリアは大体まとまってるので、ググってから観光することをお勧めします。
  • ユニバーサルシティダウンタウンディズニーディストリクト等、テーマパークの商業エリアはかなり安全だと思います(セキュリティいるので)。ただ、そこから一歩出ると危険であることは忘れないでください。