香港旅Tips(MTR、女人街、香港ディズニーランド)

目標:一般のかたにも有益なブログになる
 → ひねり出したネタ:海外旅行Tips

(^o^)
これは2018年5月に初めて香港に行った自分の教訓や気付きですので、 すべての方に有益というわけではございません。
海外旅行は事前の下調べが大変重要になります。 他の情報と合わせて吟味してください。 少しでも誰かの役に立てば幸いです。

海外旅行Tips香港編

TL;DR

空港からMTRで街へ出るときのTips

  1. MTRの路線

  2. 空港から出ているMTR路線は”Airport Express”のみ。

  3. Airport Expressの香港行きは停車駅が
    青衣(ツィンイー)、九龍(カオルーン)、香港(ホンコン)
    のみのため、
    空港から一直線に香港ディズニーランドを目指すと、一度青衣まで出る必要がある。
  4. 青衣をすぎると次は九龍なのだが、九龍から旺角など市街地へは2~30分歩くことになる。
    移動が結構難しいので、MTRの路線図は事前に調べておくとよいです。
    Google Mapの経路案内もとても役に立つ!)

  5. MTRのチケット

Airport Expressのチケットは、空港のMTR有人カウンターで買います。
3人以上でチケットを購入すると割引あり。
個別会計にすると割引は適用されません。
友人同士で行くときなどは、個別会計式にせずまとめて購入することをおすすめ。

また、Airport Expressは特別な路線のため、空港ではAirport Expressの駅までのチケットしか買えません。
(つまり、青衣、九龍、香港行きのいずれかになる。)
他の目的地へ行きたい場合は、Airport Expressを降りてから購入することになります。

  1. MTR車内について

コンセントあり。Wifiあり。自由席。
乗車時間は九龍までで約30分。はやいよ!

女人街とか旺角の歩き方

  1. 女人街 買わせる圧がすごい。押しの弱い人は気がついたら買うことになってる。(自分がそうだった)

買わされないために

  • 「説明ありがとう」の意味で「Thank you」は絶対にだめ →「OK!買います!」の意味に取られる →基本は「No」しか言うな

  • 値引き交渉をしろ

    • 頑張ると半額くらいまで下がる
    • つまり…本来の価格は……?
  • 中国っぽいもの以外は極力買うな

    • あなたがいいなと思った洒落た製品はだいたいコピー品です
    • 関税で没収されるよ

とはいえ見てるだけで楽しいのでぜひとも一度行ってみよう

  1. 旺角

  2. 女人街の近く

  3. 渋谷・原宿を圧縮して全体的に高さを加えたような街並み
  4. ブランドショップもあるので、正規品が買えるよ
  5. デパートも多いのでブランド物探しに行くといいかもしれない
  6. 注意:正規品でも日本に持ち込めない海外ブランドがある 関税で没収されることになるので知らないブランドの衝動買いは避ける(SuperDryとか)

香港ディズニーランドTips

  1. 交通
  2. MTRでSunny Bay駅を降りて、Disneyland Resort Lineに乗り換える
  3. 降りたら人の流れに流されてディズニーっぽい道を進むとある
  4. 簡単!

  5. チケット

  6. 事前にオンラインで購入しておくこと推奨
  7. インターネットから事前に購入すると割引あり、フードの無料クーポンなどもつく
  8. ミールバウチャーもおすすめ。

    • 指定レストランでのお食事券。2食or3食分+ワッフルなど軽食がセットになって割引価格で買える。
    • 3 in 1のタイプを購入して高いものと交換していくと、普通購入に比べて約100HKD(1500円くらい)安くなる計算
  9. アトラクション

  10. だいたい5分待ち。トイストーリーエリアだけちょっと長くて30分とか。
  11. アトラクションよりグリーティングのほうが混雑する。
    • グリーティングは18時くらいで終わってしまうのも理由の一つ
    • 特にアイアンマン、ダッフィーは人気で、4~50分待ち。そして一日を通して混雑状況はほとんど変わらない

以上!

Todo: - 思い出したことあったら書き足す - 時間があったら写真もupする - 途中からリスト形式になってるのをいずれなおす