2022年ふりかえり

はじめに

もう12月も半ばです。今年もなかなかの怒涛でしたが(まぁしっかりダラダラしてもいたのでそうでもないかも)、一通り自分のやるべきことはこなしました。
来週からは日本に一時帰国するので、今年の中でゆったりできるタイミングは今しかなさそう。ってことで今のうちにふりかえりをしてしまうことにします。

何してたの

1 英語学校スタート
2 
3 免許ゲット・ユニバ年パゲット
4 
5 英語学校終了
6 夏休み:サンフランシスコ
7 夏休み:Azure認定
8 夏休み→大学スタート Azure認定
9 
10 
11 ラスベガス、苦しみの月
12 Googleデータアナリティクス認定コース(Cousera)修了 学期修了

技術面

大学院に進学したこともあり、コンピューターサイエンス・数学回りで苦労をしてひとつ壁を乗り越えた気がします。また、全てのスキルが大学院用に育てられたので、やってるキャリアパスはかなりバックエンドの人から離れてしまった気がしますが…まぁそんなウロウロ感もよし。
特にアルゴリズムクラスはなかなかしんどかったです…。普段プログラミングコンテスト問題で向き合うものよりもさらに上のものをなんとか必死に解こうと足掻く経験はしんどかったですが、結果として大きく自分の力になったと思います(動的計画法、ミラーラビンあたりがきちんと理解するまでしんどかった)。
それから、AIとの出会いの年にもなりました。AIクラスを受講することになったので、Azure資格やAWS AI-ML Scholarshipの受講を通してAIについて事前にかなり準備をしてからクラスを受講しました。それぞれカバーしている範囲は少しずつ違っていますが、いろんな角度からAIについて学んだので結果的にかなり多角的にいろんなAI分野を学べていると思います。卒論もAI関係のものにしたので、ここからさらに勉強を深めていくつもりです。
データアナリティクスも。Googleのコース受講と課外プログラムを通して色々と理解できました。TableauやR言語なんかはまtttttttttったく触れる機会なくここまで来ていたので、1学期目に勉強しておけて良かったと思います。卒論のデータ分析するときに使うことになる可能性があるので。
結構色々浅く広くやっていたので、11月はキャパオーバーになってほぼ月の毎日を苦しんで過ごしたのですが、大学院生やってるとまあそういうときもあるよね…

資格面ではMicrosoft Certified: Azure FundamentalsとMicrosoft Certified: Azure AI Fundamentals、Google データアナリティクス プロフェッショナルを得ました。
来年はAWS資格の更新が必要なので、AWSも頑張っていこうと思います。

英語

2021年いっぱいはZoomクラス提供オンリーの学校でやってたのですが、全然発言の機会がなくて全然英語力伸びなくて精神的に疲弊してました。むしろ日本語で書かれた参考書で受験英語を勉強しなおしてる時間のほうが長かった。
2022年に入ってから対面授業かつ少人数制の学校に切り替えたのですが、これが大変効きました。ここに入って2か月で大学院入学が許可される最低水準の英語力まで(Duolingo English Test)伸ばすことができました。
あとは、英語学校ではなくて実際に授業受けたり、大学でできた友達と話してるうちに英語力がついてきた気がするので(本当に、去年1年間はなんだったんだと思うくらい)、きちんと双方向性のある環境で英語を聞いて話すことがいかに大事かを思い知りました。

アメリカでの生活

運転免許をゲットし、さらに英語がちょっと話せる・聞ける自信がついてきたので、行動範囲が去年に比べてぐっと広がりました。
免許取得はかなりしんどかったです。ペーパー試験での仮免許はすぐに合格しましたが、そこから約8年ぶりの運転練習は超絶しんどかった。
そこから実技試験2回落ちて、3回目の実技試験(3月)でやっと合格しました。
今では毎日大学まで自分で運転していけるくらいにはなったので、苦労が報われて人並みに運転ができていると思います。よかった。

それで、運転して行ける範囲が広がり、英語が少しわかるようになると、買い物や遊びにも一人で行くのが怖くなくなりました。
今までは同居人が一緒じゃないと怖くてどこにもいけなくて、それが原因でさらにアメリカに住んでるのに英語から離れていく…という悪循環でした。この悪循環の中に居る人はTwitterなどを見ていても少なくないように思います。最初はしんどいっすよね…。

その入口として、ユニバーサルスタジオハリウッドの年パスを持つようになったことがほどよく一人で出かけるモチベーションになりました。ロサンゼルス運転するのも怖かったので…。
そこからは雪だるま式にある程度どこでも一人で行けるようになり、旅行の時(サンフランシスコ、ラスベガス)も一人で知らない街をプラプラできるようになり。
チョット自立できたかな、と思います。

旅行

WDWに行きたかったけどなんやかんや行くタイミングがなかったのが心残りです。旅行範囲はかなり近隣限定でした。近隣っていっても500kmとかそれくらいは移動してますが。アメリカでかい。
サンフランシスコ、ソルヴァング、ラスベガスに行きました。それぞれ楽しかったです。

サンフランシスコ

せんすいかん USSぱんぱにーと

はりぽた

同居人がサンフランシスコ出張になったタイミングがちょうど夏休みで、「暇なら行く?」って言われて気分転換にプラプラしてきた感じです。
行った場所は以下。全部激熱だった。同じカリフォルニアなのに、サンフランシスコはロサンゼルスとは気候も雰囲気も全然違って面白かったです。
ただバチクソに治安が悪かったので気疲れはしたので、しばらく再訪はないかな…

goo.gl

goo.gl

goo.gl

ソルヴァング

白雪姫のおうちみたいだけどただの不動産屋
ラプンツェルの酒場みたい。酒屋とサブウェイのコンボなので当たらずと雖も遠からず

全然知らんかったのですが、「なんかつまんねえなー楽しい観光地ねーのかなー」で日本人向け現地ツアーサイトなどを見ていたら偶然発見した街です。
デンマーク移民がたくさん移住したことから、デンマーク文化が根付いているこれぞ観光地!みたいな町。ロサンゼルスからは3時間くらい。ちょうどよい小旅行ですね。
小さいエリアにお土産屋さんやデンマーク料理屋さん、博物館などが密集していてとても観光しやすいです。駐車場が少ないのが難点ですが。
いんすたばえ(僕はインスタやってない)もするのでロサンゼルス近郊にお住まいの方はぜひ…

ラスベガス

気分だけreInvent
初渡米がベガスだったので、もはやなつかしさすら感じるカジノフロア
モブミュージアム 一押しです

re:Inventに参加したかったけれど期末試験期間で参加できなかった、しかし日本から来る元同僚等お知り合いには会いたかった…
という妥協点により、土日強行スケジュールでの陸路ラスベガスが実現しました。
陸路ラスベガス、ロサンゼルスから行きで5時間、帰りで6時間半。むちゃくちゃしんどかったので次回行くときは飛行機にしたいですね…。
今回は日本から来たお知り合いの皆様をアテンドしつつ、自分が行きたい観光地をプラプラしました。

今回は、前回行きたくて行けなかったモブミュージアムに行ってきたのですが、これが自分のハートにクリティカルヒットでしたね。ラスベガスは陽キャの街かと思いつつ、サブカルの民にもやさしぃ。
死体の写真とかバンバン出てくるんで万人にお勧めできる場所ではないですが、アル・カポネ禁酒法に思いをはせたい皆様には超おススメです。
前回行った核実験博物館(入場2秒で広島原爆投下の動画が出てくる)と合わせて、日本じゃ見れない不謹慎(とみなされがち)サブカル知識を大量に吸収できます。

goo.gl

goo.gl

さいごに

らいふ ごーず おん
らいねんもがんばろうな。