Matlabでdipimage実行時に"Initialisation of DIPlib failed."エラーが出る

EN: medium.com

起きたこと

  1. DipLibをインストール
  2. サブフォルダに追加
  3. Matlabコンソールで >dipimage
  4. "Initialisation of DIPlib failed." が表示されて起動してくれない

原因

バージョンによる互換性問題が原因。 このエラーが表示されるとき、MatlabのバージョンがDipLib側の動作確認済バージョンよりも高い。

解決法

インストールしようとしていたものより新しいバージョンのDipLibをインストールすることで解決。 自分の場合はMatlab2022 + DipLib3.2で無事起動しました。

ぽすともーてむ

自分の場合は、学校がライセンス契約しているMatlab(最新版しか使えない/2022)+授業で指定されたバージョンのDipLibインストール(2.9)という組み合わせで起きました。 あんまりドキュメントやら読まずに自己流でカチカチしてえーいだったのに問題がありました。DipLibのドキュメントには動作確認バージョンが書いてあるので、それをしっかり読むべきでした。

ちなみにフォーラムにも同様のエラーに関する質問が多いようで、↓の解答を見ると同じ質問をもうしないで(意訳)と軽くお怒りの様子でした。すみません。

jp.mathworks.com