ドジャースタジアム観戦心得初心者編

f:id:komajou:20210810134716p:plain
ドジャースタジアム
f:id:komajou:20210810135229p:plain
ゲーム開始2時間前くらいなのでガラガラです

この記事 is

2021年のMLB観戦いろはです。MLB全然しらないさんがドジャースタジアムに行くにあたって調べたこと・行って困ったこと・注意点・覚えておきたいことのメモ

値段

MLBのチケット価格は球場・試合・曜日によって値段がかなり変動する様子です。
今回のチケットは日曜日のドジャースタジアムということで、安い席を選んでも$36でした。
ちょっといい席を取るとすぐ$100を超えます。
一方、エンゼルスはかなりお安く、$10から気軽に見に行けます。(アナハイム遠いからね…)

なので、とりあえず気軽に行きたい場合は$40程度、いい席に行きたい場合は$150~300くらいを見ておくと良いと思います。

暑さ対策

一番伝えたいところです。
デイゲームの気温はマジでやばかったので舐めないでください。特に旅行客の方。
ロサンゼルスの日差しは本当に強く、そしてアメリカの医療費は高いです。
もし熱中症になって救急車搬送された場合、医療費30万円は飛ぶと覚悟してください。海外旅行保険でどうにかなるのかもしれないけど)
熱中症にかからないように最大限の対策をするべきです。

どれくらい暑かったか

これ声を大にして言いたいのですが、デイゲームで開始時点から日影に入っていないシートを選んだ場合、対策なしだと熱中症待ったなしです。特に子供・高齢者。
湿度が低いので日影に入るとかなり涼しく感じますが、それでもシートはほぼ無風・炎天下です。
試合開始前セレモニー~1回裏まで頑張ってシートに居ましたが、2回表でめまい・頭痛・心拍数上昇、それから肌のひりつきを感じたので4回裏あたりまで離席して日影で休みました。
それからクソお高いアイスをやむなく食べてクールダウンするなど…。
幸い、4時くらいからはシートが日影に入ったので快適に観戦できましたが、それまでの5時間くらいは本当しんどかったです。

何を用意するべきか

1人合計1リットルまでの未開封ペットボトルの持ち込みが許可されています。マックス持ち込んでください。場内の売店水は500ml以下のサイズで$5です。
また、試合前に常温のお水をスーパーで買ってきたのですが、着席1時間後くらいにはお湯になってしまっていました。できるならば冷凍したペットボトルを持ち込むのが理想だと思います。
また、日影のシートでない場合、場内でアルコールを購入することも控えたほうが良いと思います。アルコールは脱水を促します…。

おやつ

ジップロックに入れていれば食品も持ち込めるので、水と合わせてある程度塩分のあるものがあると熱中症対策になります。
LA圏で買いやすく・取りやすいものだとTrader Joe'sのスナック海苔が栄養素補給に良いと思います。

www.traderjoesgroceryreviews.com

おいしいよ

その他

日焼け止めは必須です。塗っててもかなりこんがり焼けました。
帽子も強くおすすめします。帽子のてっぺんがアチアチになってたのでかなり熱を防いでくれていたと思います。
他にタオルハンカチ、涼感汗拭きシート、扇子が結構役に立ちました。ないより断然マシでした。
ドジャースグッズストアでは水に濡らすと冷たくなるタオルがあったので、そういうものもよさそうです。

訪問時の注意点

カバン

Bags, backpacks, beach bags, hard/soft coolers, large purses, etc. are no longer permitted. Adult Diaper bags and infant diaper bags that accompany infants are permitted as well as clear plastic bags, smaller than 12”X12”X6”. Any non-clear bags must be smaller than 5”X8”X2” (i.e. the size of half a sheet of paper), may be brought into the stadium. All items will be subject to search.

https://www.mlb.com/dodgers/ballpark/information/guide

端的に言うと、ほぼすべてのカバンが持ち込み禁止です。
許可されているのは実質「12”X12”X6”以下のプラスチック製の透明なバッグ」もしくは「5”X8”X2”以下の不透明なバッグ」のみです。
野球のほか、他スポーツや、音楽ライブ興行もこのポリシーに準拠している場合があるようです。LA遊びをするにあたって、透明バッグは一つくらい持っておくと便利そうです。

https://www.target.com/p/mlb-los-angeles-angels-clear-carryall-crossbody/-/A-53222246

Targetとかで買えます。

ちなみに僕は試合前日にチケットを買ってバッグルールを知り、「そんなカバンねえし近所でも買えない!!!」とパニックになった結果、レジ袋持っていきました。
恥さらしかと思いきや、それなりの人数レジ袋さんいたので最悪レジ袋でOKです。

球場フード

球場フードはアホほど高く、買うのに超行列します。買うのはあまりおすすめできません。
例えばビールは$16くらい。税とか考えると日本円で2000円程度します。 名物といわれるドジャードッグも普通のホットドッグ出されて$7です。
滅茶苦茶暑くてヤバイ死ぬって思ったのでディッピンドッツアイスクリーム食べましたがこれすらも一袋$7です。

f:id:komajou:20210811002950j:plain
(味とか関係なくただただ体を冷やすために買った)

決済はPostmates経由のピックアップ(オンライン前払い)もしくは店頭ではクレジットカードです。
現金使えるかどうかわかりませんが、使ってる人は少なくとも一人もみなかったので使えないと思った方が良さそう。観測範囲、だいたいのお店がクレジットカード決済マシンしかなかった。

食べ物持ち込み

Food Brought into Dodger Stadium Food is permitted from outside the stadium provided it is in a clear bag smaller than 12"X12"X6" and not in glass bottles, cans, coolers, glass containers or thermoses. Unbroken, factory-sealed plastic bottles of non-alcoholic beverages of 1 liter or less are permitted. (No outside food or beverage can be brought into stadium suites).

https://www.mlb.com/dodgers/ballpark/information/guide

1リットル以下かつ未開封のペットボトル飲料、もしくは事前に透明な袋に移し替えた食べ物は持ち込みできます。ジップロック大活躍。

駐車場

f:id:komajou:20210810134617p:plain
駐車場。広い
事前に駐車チケットを購入している場合$20、
当日駐車チケットを購入する場合$25です。
そのほかシャトルバスがあるらしいので、安い駐車場に泊めてバスで来るのも選択肢です。が、このへんはよくわからない。

駐車料金を払いたくない現地民たちは、球場から徒歩15~20分くらいのエリアに路駐しまくってました。
土地勘と球場慣れしてる人はこの方法が使えるでしょうが、土地勘がない場合は素直に駐車チケットを購入したほうが良いと思います。

ゲーム中の楽しみ方

ファーストビジター

First Time Visitors Visit any of our Fan Service Stations for a free 1st DODGER GAME Button commemorating your visit to Dodger Stadium. Email us at Fanfeedback@ladodgers.com with the date of your visit and the name of the Fan and we would be happy to email you a First Visit Certificate! Make sure to visit the Jackie Robinson Statue in the Center Field Plaza, and our Dodger Archive exhibits outside of the Vin Scully Press box on the 5th Floor/ Club Suite level.

https://www.mlb.com/dodgers/ballpark/information/guide

f:id:komajou:20210810134515p:plain
1st dodger game!

バッヂ、訪問証明書が無料でゲットできます。
バッヂには希望すれば訪問日も書いてもらえるのでお好みでどうぞ。

特殊チケット

何らかのコラボレーションデーは、+10ドルくらい高いチケットを買うことで、キャップ・ユニフォーム等々の入場者特典をゲットすることができます。物欲・お値段とご相談ください。

私を野球に連れてって

Take Me Out to the Ball Game。7回裏開始前にみんなで歌うやつなので覚えていくと楽しいかもしれません。

www.youtube.com

ブルペン

f:id:komajou:20210810134849p:plain
ドジャースブルペン
ドジャースタジアムブルペンが客席からよく見えるところにあります。
一階席を選んだ場合間近で投球練習を見られますし、2・3階席でも外野席なら十分よく見えます。席選びの参考にどうぞ。

公式ガイド

www.mlb.com

大抵のことはここに書いています!!!

余談

すげーシーンに遭遇してしまった。