Oculus Quest 2僕的発売日インプレッション

発売日の昼にさっそくOculus Quest 2がとどいたよ。雑感を書いておく。都度都度更新されます。
僕はOculus Quest 1も購入アンド1年間プレイしていたので、1との比較がメインになります。

総評

  • 2は1の上位互換では決して無い(まじで声を大にして言いたい)
  • 2には2のよさ、1には1のよさがあるので、2を購入したからと言って1は手放さないほうが良いと思う

ハード面

いいところ

本体が軽くなった

わるいところ

  • 本体が軽くなった代わりにコントローラーが重くなってる
    • ビートセイバーで難易度高めを選ぶと鉄アレイ振り回してる?って感じるくらい重い
  • ヘッドバンドの調節が難しい。1の三点ヘッドバンドのほうが安定感があった。(2でもオプションのヘッドバンド買えば1と同じにはなります)
  • 視野角が狭くなっている(たぶん)(ディスプレイが2枚→1枚になった影響もあるんじゃないか説)

  • メガネをつけてプレイができない。眼鏡スペーサーはついてはいるもののほぼ効果なし。

    • それどころか、眼鏡の形によっては(大きめラウンド型とか)そもそもグラスの中に収まらない。
    • 細身メガネに変える&スペーサーを付けてなんとかプレイしても、通気性が悪くすぐに曇ってしまう

ソフト面

いいところ

  • ソフトダウンロードが早くなっている
  • 画質!!!!!!!!圧倒的に良くなった。1でかなり目立っていたドット感がかなり薄れた。
  • 音質もよくなってる気がする。特に低音の出力が1から進化している。

わるいところ

  • Oculus Quest 1からのセーブデータの移行ができない。すべてのゲームが最初からプレイし直し。これは手痛い…
    • Side Questを使ってセーブデータ以降ができるらしい?いずれにせよQuest単品ではできない
  • コントローラの挙動が違う。精密な挙動を要求されるゲームほど、1と2の判定範囲の差が気になる。球技ゲームだと全然球に当てられなくなった。

感想

正直言って残念感がすごい。
発売前レビュー、どのテック系メディアも圧倒的褒めちぎりレビューしかなかったが、アレ絶対金もらって褒めてるやつだよね?ってくらいにハード面のガッカリが大きかった(´・ω・`)
Oculusが快適なゲームプレイと安価な価格設定のためにハード面でコスト削減をしているという話は発売前から出ていたが、その差が1と2でこんなに歴然と出るとは。
そもそも眼鏡つけてプレイできないっていうのが致命的すぎる。オタクのメガネ率を把握してないのか。
がんばって眼鏡付けてプレイしようとしても絶対眼鏡レンズと顔が触れてどんどん眼鏡が汚れるか熱気で曇るかしてしまう。Oculusのためにコンタクトレンズ買いに行かなきゃだめっすかね。
しかしそれを補強しようとすると高価なアクセサリを買わなきゃいけないわけで、とても悩ましい。

文句を色々と書いたけど、画質の向上は本当に素晴らしい(※しかし眼鏡ができないのでぼやけた状態でしか見れない)。 あ、やっぱり文句になってしまった。
とりあえず、はやくクラウドセーブ対応お願いしますOculusさん。